NEXT-ISシリーズ(アイドリングストップ車用バッテリー)
従来のシステムではエンジン始動後からエンジンが停止するまで、電力の発電装置であるオルタネータから各電装品へ電力が供給される仕組みになっており、バッテリーの充電も基本的には常に行われている状態で満充電に近い状態となっていました。
アイドリングストップシステムは車両が停止すると自動的にエンジンを停止して、燃費の向上を図るとともにCO2削減につなげられるシステムとなっています。エンジンのON/OFFの回数が増えるとともにエンジン停止中は電装品への電力供給はバッテリーから行われることから、バッテリーには高い充放電耐久性能と充電受入性が求められます。
要項表
形 式 | 5時間率容量(Ah) | 長さ(mm) | 横幅(mm) | 総高さ(mm) |
---|---|---|---|---|
NX-N-55 | 44 | 236 | 127 | 220 |
NX-Q-85 | 52 | 230 | 171 | 222 |
NX-S-95 | 64 | 258 | 172 | 222 |
耐久性UP
エンジンON/OFFの繰り返しによるバッテリーへの負荷が増大する為に耐久性の向上が求められます。極板の格子や活物質の添加物を最適化し耐久性を高めました。
充電受入性UP
アイドリングストップ車用バッテリーでは、充電不足を解消するために短時間でより多くの充電ができるよう充電受入性の向上が求められます。活物質にカーボンや特殊添加剤を増量して充電受入性を高めました。
アイドリングストップ車用バッテリーの型式表示について
※アイドリングストップ車用バッテリーには通常のバッテリーは使用できません。必ず専用バッテリーをお選びください。
バッテリー外形寸法区分 | ||||
---|---|---|---|---|
通常用 バッテリー |
アイドリングストップ車用 バッテリー |
通常用 バッテリー |
アイドリングストップ車用 バッテリー |
|
B17 | J | D26 | S | |
B19 | K | D31 | T | |
B20 | M | E41 | U | |
B24 | N | F51 | V | |
D20 | P | G51 | W | |
D23 | Q | H52 | X |
製品総合カタログ(PDF)をご覧いただけます。
※掲載されておりますカタログの内容は、製品の仕様変更などで予告なく変更される場合があります。
PDFを閲覧するには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader の最新版はAdobeWEBサイトよりダウンロードしてください。